

  • 2011.07.02 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

動作未確認のDriving Force GTを購入してみた。

先日立ち寄ったゲームショップにて中古機材コーナーの隅にLogicoolのDriving Force GTを発見。価格は箱説無しの動作未確認の保証無しで1980円

透明のフィルムでぐるぐるに巻かれた本体を良く見ると、どうやらACアダプターが無い為に動作確認が出来ていない様子。ACアダプターならメーカーのサポートで2000円程度で別途購入できるだろうと考えて購入したがコレが罠だった・・・(後述)。

Driving Force GT
・箱説無しだけど本体は非常に綺麗で真ん中のエンブレムに張ってある保護ビニールもついたままだった。

さっそく翌日、ロジクールのサポートに電話してACアダプターを紛失したので、純正ACアダプターを売ってほしいと頼むも、即答で「電源はありません。」の一点張り・・・。

あまりにもこちらの話を良く聞かないで突っ返す様な話し方をするサポートの応対が非常に気に食わなくて、思わず「だったら電源が断線等で故障した場合の対応はどうなるだよ?」と問い詰めると、ロジクールストアにもしかしたらあるかもしれないから、今度はロジクールストアへ電話しろという阿呆な答え。

ロジクールストアは製品販売のサイトであり、補修部品を扱っている様には見えなかったが、自分の勘違いで電話窓口では取り扱っているのかと思い、ここはサポートに言われるままにロジクールストアに電話してみるが、ストアではその様な補修部品の取り扱いはしていないと当然至極の答え。

とりあえず部署は違えど、同じロジクールなので「お前の所のサポートの応対は大変失礼だ」という事を伝えて、現状ユーザーとしたらどうしたら良いのか?と尋ねてみると、個人の考えと踏まえた上で「ACアダプターを別途探して購入したほうが良いかと思います」と、まぁ電子パーツ弄ってる奴なら当たり前だよねーといった会話をして終了。

ストアでの取り扱いが無い事を確認したので、先ほどのサポートに再度電話。

すると、今度は先ほどのマニュアル馬鹿のサポートとは違って、少しは話の解りそうな年配の方が出たので、今までの経緯とたらい回しされた件を伝えると、そもそもロジクールでは修理対応はしておらず、保障期間内での通常使用による故障の場合のみ新品との交換対応しかしていないとの事・・・。

つまり、Driving Force GTを購入してACアダプターを紛失した場合は、ロジクール的には保障の対象外でなので、また新しくハンドルを買えという事らしい・・・例えそれが3万円以上もするG27 Racing Wheelでも同様の対応との事・・・。

そもそも修理対応できないサポート窓口って存在する意味があるのか?と思ったが、修理対応できない会社の仕組みにこれ以上、文句を言っても仕方ないので修理の件は了承し、その代わりに使用しているACアダプターの電源規格を教えてもらった。
『Driving Force GTで使われている電源は24V 0.75Aのセンター+』
プラグは本体から直接測るとφ5.5なので、この条件でアーネットショップで探すとUS318-24という型番のACアダプタが同じ規格なので、ここでは純正品と同じコンセントに直挿しするタイプではなくACケーブルが長めに出来るタイプの物を発注した。

掛かった金額は当初想定していた金額に近い2100円で、それに送料と代引き手数料を合わせて3020円だった。

早速、届いたACアダプタを繋いでPS3に繋いで電源をいれて見ると・・・GOOD!
ハンドルが勢い良く回り、電源投入時のキャリブレーションが開始された。

生憎、PS3のレースゲームは持っていないので、PS2のお気に入りのレースゲームであるKONAMIの「ENTHUSIA」を繋いで久々に遊んで見るかと思ったら全然ハンドルが認識されない・・・。しかし、まったく認識しないのではなくて、PS3のシステム画面ではデジタルパッドでメニュー操作が出来るので認識はしているはずなのに肝心なゲーム上では認識されない。

もしや初期型PS3上でPS2のソフトを動かした場合、ソフト次第ではハンドルが認識出来ないのか?と、グランツーリスモ4のオンラインテストバージョンなんて物を持ち出して動かして見たりしたがやっぱり上手く認識できず動作がおかしい・・・まさかDriving Force GTはPS3専用なのか?いや、それか動作未確認の品なので本当にハンドル側が故障している・・・!?と、内心冷や冷やしながら、そういえばDriving Force GTよりも以前のGT Force Proでハンドルの動作モード切替があったけど、PS3でPS2ソフトを動かす際には同様のモード切り替えが必要なのでは?と調べていたら答え発見!それは・・・

旧型PS3でハンドルコントローラーを使う場合はUSBは一番左側のポートに挿す。

と、いう単純な答えだった・・・。
早速、一番左側のUSBに挿しなおして見たら問題なく認識して無事に遊べる様になった。

これでDriving Force GTは問題ない事が解ったので、PC用ドライバーを導入してPCに接続して、先日Steamのサマーセールにて$9.99で購入した「Test Drive Unlimited 2」を遊び尽す予定だ!ヽ(´▽`)ノ

今回のDriving Force GTはちょっとサポートの件で手間取ったが非常に良い掘り出し物だった。


  • 2011.07.02 Saturday
  • -
  • 06:08
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
はじめまして
私はDriving Force GTを新品の状態で購入したのですが、昨年12月に引っ越ししまして、ACアダプタを実家に置いてきてしまいました。
新たにACアダプタを入手しなければならないのかなと思っていたので、とてもグッドな情報でした。

出力24Vは家電量販店だとあまり見かけませんね。出費も結構痛そうなので、実家に取りに行った方が安上がりって言う気がしてきました。
  • shomajin
  • 2012/02/11 5:16 PM
故障品送りもせずアダプターくれとは・・死ねカス!中古対策だろ!アホかテメーはっ!!
  • aho
  • 2013/08/31 3:47 PM
ヤフオクでジャンク品ACアダプター欠品っていうDFGT買って、アダプターどれ買えばいいのか迷ってるときに見つけたサイトがこれです。
有難う御座いましたm(_ _)m
参考になりました!!
  • Kazuya
  • 2015/12/18 9:33 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログ内検索

最新記事

カテゴリー

過去ログ

最新コメント

  • 動作未確認のDriving Force GTを購入してみた。
    Kazuya (12/18)
  • 動作未確認のDriving Force GTを購入してみた。
    aho (08/31)
  • 動作未確認のDriving Force GTを購入してみた。
    shomajin (02/11)
  • どうしてもなじめないPS3のDUALSHOCK3を改造してみた!
    zeal (01/22)
  • どうしてもなじめないPS3のDUALSHOCK3を改造してみた!
    null (07/13)

recent trackback

感謝するリンク先

携帯でも見られるよ!

qrcode

すげぇ!

無料ブログ作成サービス JUGEM

楽したい人向け

PR